▲▼▲▼⑅⃝▲▼▲▼

松島聡くんとSexyZoneとジャニーズ

2015年現場まとめ⑥〜ABC座2015〜

《2015.10.08/14/21/25 ABC...座2015》

とにかく最高だった。楽しかった。
まず、えび座が好きなんで!えびが作り出す舞台の雰囲気とか、台詞の喋り方とか。あと日生劇場も。足踏み入れるだけでわくわくする。大好きな会場で大好きな舞台。えび座って最高。


1幕
内容について色々言われたりもしてたけど、わたしは好きでした。今までのえび座とは違って、5人全員が同じ目線の役柄っていうのがとにかく嬉しくて。やっぱりどこで何しててもえびは5人一緒であって欲しいって気持ちがあるからだろうけど。

冒頭のライブハウスシーンの直前、真っ暗な紗幕のうしろで、ギター構えてシャカシャカ鳴らしてるはしとつが愛おしすぎて、双眼鏡で目を凝らしてガン見したなあ。
あと、やっぱり舞台に立ってる河合郁人最強説。表情の作り方が最高。自然と目が行っちゃうし、後半の完全に天狗になってる狂った演技すごかった。表情と言えば戸塚さんも。フミトがリョウスケに、「お前の父ちゃんと母ちゃん、まだ産まれてないもんな?」って言うところの表情。あそこすごく好きでした。色んな舞台に真摯に取り組んできたえびだからこそ、台詞のひとつひとつにお客さんが目を惹かれるような表情をつけたり、気持ちが入るような喋り方をしたり出来るんだろうなあ。すごいよなあ。

1幕で1番好きなシーンはTomorrowなんだけど、そこのラムの台詞がとにかく涙腺崩壊だった。ラムの「いいえ!そうして頂きます!」が大好きで、そこで毎回泣いてました。ラム役のほなみさん、Tomorrow前のリョウスケとメンバーの関係を語るところの喋り方がすごく優しくて、まずそこで気持ちがガーーーって持って行かれて、からのTomorrowの演技だから見入ってしまった。あと、最後の神様チャンスを〜Smiling Againのところ振りが少しピョコピョコしてて可愛かった(笑)


2幕
とにかく楽しい!休むところない!今でも頭の中で勝手にメドレー始まるし、曲中の効果音も勝手に入ってくる!スペトラ始まったら上からジャケット落ちてくるし、Twinkle始まったらバランスボール出てくる!1曲1曲のテーマとなるシーンが全部焼き付いてる!
えび担の人はコンサートでもあんな感じなんでしょ!?よく生きていけるね!すごい!わたしならとっくに死んでる(笑)

お誕生日ごとのソロコーナー。ソロで歌い切るのかと思いきや、最終的に全員で歌っちゃうし、ソロで歌ってるときのバックについてる4人の表情がすごく楽しそうで(砂グラはひたすらかっこよかったけど)えびがやりたい物とえび担が見たい物が上手くリンクしててすごいなーって思った。シャワゲではしちゃんを見つめるとつごのお兄ちゃん感よ。
かと思えば、FOか僕らの答えのどっちかでアイコンタクトするはしとつは、信頼し合ってる仲間の表情だし、この人たちはわたしにどこまで鳥肌立たせたら気が済むの!?って最後の方ちょっとキレてたわ(笑)

で、Great5ですよね。わかります。もう多くは語れません。かっこいい。それだけ。ここまであれだけハードな内容でやってきて、最後の最後にそれする!?ってレベルのすごい危険なやつ。でもその限界ギリギリで挑んでる感じも歌詞と重なってかっこいい。自分たちで自分たちを、世界最強のGreat5って言うだけあるよ。かっこよすぎるよ。歌詞を全て聴き取れてる訳じゃないけど、世界を股にかけて〜とか歌詞もとにかくかっこよすぎる。えびのかっこいい曲大好きだけど、Great5は断トツに好き。また舞台で見たいなー。ジャニワにぶっこまれたらジャニワ考えちゃうなーレベル。
ダラダラ書いてるけど、かっこいいしか言ってない(笑)


えび座のいいところは、バックもそれなりに目立てるところ!初演はいっぱい居たからあれだけど。今年は特にそう思ったかなー?えび座バックって今まではSnowManが筆頭で、あとは言い方悪いけど2番手以下だった訳じゃん?えびとそこまでガッツリ絡んだことだってなかったはずなのに、やっちんさん・ほなみさんを含めて1つのカンパニーになってるのを感じた時は感動したなー。
SnowManは何でも出来るプロ集団的なイメージあるじゃん。そのSnowManが居ない中でこの6人でどうするか、演出の時点でも色々話し合いとかあったと思う。でも、えびが求めることに自分たちの力でしっかり応えることが出来たのがこの6人だと思うなー。今年のえび座バックがこの6人で良かった!またこの6人で何かやってくれないかなー?っていうくらい、本当に良かった!目黒くんかっこよかった!

えび座のことしか書いてないのに、この文字数(笑)まあ、内容は無いけど。
これで自担以外のまとめは終わり!次からSexyZone・聡ちゃんの記事になるので若干重くなります(笑)